平々凡々@修行中

毎日自問自答( ´ω` )

先日なんとなくきな粉の付いた餅が食べたいと思っていたらお土産のおすそ分けできな粉の付いた餅をもらいました。

餅を引き寄せたのか餅が来るのを予感したのか、それはわかりませんがフワッと思ったことが後で現実になることはあります。

 

そんなフワッの中で、アダムとイブが食べた善悪の木の実ってなんだろうと思ってwiki見たら、りんごかバナナかイチジクか、と書かれてました。

バナナ説があったとは知らなかった。

この知恵の実を食べたことが原因で蛇は地を這う定めになったとあるけど、最近のニュースで、蛇に後ろ脚のある化石が出たとか見たような。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35145757.html

じゃあこの化石は失楽園前の蛇なのか。うーん。

知恵の実を食べたことで二人は羞恥心を覚えたそうですけど、体の形が違うことを恥ずかしいとか思うってのは他人と自分に差があるとか卑下するとか優越感とか、そういう今までなかった価値観がどこからか降りてきたってことなんですかね。「形違う(´・ω・)(・ω・`)ネー」くらいで話終わってたら楽園生活エンジョイ続いたのに。いろんな宗教があるのはお互いの考え方や尊重するものを認め合うため、みたいな考え方を読んだことがありますが、違いを認め合えば、世界はまたエデンになるのかな。

 まー、きな粉の付いた餅を食べたところで知恵が増えるわけでもなく、考察はフワッと終わりました。