平々凡々@修行中

毎日自問自答( ´ω` )

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年大晦日

とうとう大晦日ですね。 2019年、平成から令和になるという大転換の年でした。 ここ数日、関暁夫さんのやりすぎ都市伝説とネットでのライブを見ながら自分にできることって何だろう?と考えます。 YouTube この方の言うことに賛否両論あると思いますが、世の…

ありがたきもの

ありがたいは有り難きもの。 鉄拳さんと言えば泣かせる動画を作成される方で有名ですが、たまたまオススメに上がっていた(どんな動画を見ていたらこれがオススメに上がるのか??) https://youtu.be/VwZ9qIJmgtM 親という存在がどれほどありがたいものか。 …

エネルギーの枯渇

ああ、そうそう、とうなづきたくなる動画。 「うつ病になってできなくなったこと10」 私は精神的なエネルギーが枯渇するととにかく動けない、頭働かない状態になります。 仕事に行くとき人に会う時にお風呂入ってないってわけにはいかないんですが、これがな…

ありがとうポイント

最近やっとまた心の中で「ありがとう」を言うのを再開しました。 小林正観さんの本に載っていた「ありがとう」をたくさん心の中で言いましょう、というやつ。(いつもながら雑な説明(=゚ω゚)ノ) 前によく読んでいたブログに書いていたのですが、この小林さんのル…

頭が真っ白

今日久しぶりにあったこと。 上手く説明できないんですけど、仕事中に突然日時とか進めている仕事の内容とかが全部頭の中から消し飛んでしまって「??」状態になることがあるんです。 痴呆が始まったのかとビビるのですが、何年かに一度しか起こらない。 ボ…

HSCとHSP

最近、HSCという言葉がネットに出てきました。 HIGHLY SENSITIVE CHILD とっても敏感な子供、という意味だそうです。 大人だと HIGHLY SENSITIVE PERSON 、HSP とのこと。 HSPかどうかのチェックは下記のHPでできます。 http://hspjk.life.coocan.jp/selftes…

梵我一如

「梵我一如」なんて言葉、ご存知でしょうか。 最近この言葉に出会いまして、詳しい説明は調べてもらった方が早いんですが、ものすごく荒く言うと梵(宇宙)と我(自分)は一緒なのよ、てことらしい。 インドの哲学書に載っている思想で、「梵」はブラフマン、「…

廃盤香水

香水に全く興味なかった私。 唯一、うん十年前に買った廃盤香水をたま~にクンクンして「いい香りだ~」と思う程度。廃盤品なのでもう手に入らないと大事に大事にしておりました。 が、ネットのフリーマーケットで売られていることがわかり、無事後任をゲッ…

お手軽な中間生

私は退行催眠を何度か受けたことがあるし、ワイス博士の退行催眠の本はとても好きで何冊か持っているんですね。 退行催眠で過去世いくつか見はしたのですが「中間生」にはいけなかった。 中間生、死んだあとにその人生を振り返ったり反省したり次こんな風に…

九相図

「九相図」というのをご存知かと思います。 美女が死んだところから始まって野辺に放置され、腐り、最後には白骨になる様子が描かれたもので、修行僧の煩悩を払う目的があったとか。 まー、どんな美女であろうとも、死んでしまえば皆同じ。 いずれブヨブヨに…