平々凡々@修行中

毎日自問自答( ´ω` )

梵我一如

「梵我一如」なんて言葉、ご存知でしょうか。

最近この言葉に出会いまして、詳しい説明は調べてもらった方が早いんですが、ものすごく荒く言うと梵(宇宙)と我(自分)は一緒なのよ、てことらしい。

インドの哲学書に載っている思想で、「梵」はブラフマン、「我」はアートマン、といって、この二つは同じものだと知覚したら輪廻を終えて解脱できるという発想。

もう少し堅い表現は「内なる宇宙と外なる宇宙が一致していることに気が付く」

正直ブラフマンったら、人気RPGゲームの「女神転生」シリーズに出てくるやつで知ったくらいインド哲学には疎い私です。確か「創造のブラフマン」「維持のヴィシュヌ」「破壊のシヴァ」がヒンドゥーの三大神でしたよね?

インド哲学みたいな深淵を覗くのは大変なので深入りはしませんが、なーんとなくわからなくもない四文字熟語。

だって私たちはみんな宇宙の成分でできているんだから、切り離して考える必要ない。

 でもなぁ・・・これを悟ったらあらゆる苦しみから逃れられるそうなんだけど、腰痛にも効くのかなぁ・・・