平々凡々@修行中

毎日自問自答( ´ω` )

HSCとHSP

最近、HSCという言葉がネットに出てきました。

HIGHLY SENSITIVE CHILD とっても敏感な子供、という意味だそうです。

大人だと HIGHLY SENSITIVE PERSON 、HSP とのこと。

HSPかどうかのチェックは下記のHPでできます。

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

とっても敏感な子供は人込みで疲れ切ったり深く考えすぎたりして生きづらさを感じてしまうらしいです。

 

私は結構当てはまっていて、特になぜかとてもびっくりするんですよ。

一人でいるときなんて油断しすぎていて誰もいないと思っていた空間に人がいると「うわぁぁあ」と無駄にびっくりします。

あとたくさんの人がいるところにいるとエネルギーが消耗してぐったりしてしまいます。沈黙の時間があると気遣って話をしたり空気読みすぎてしまったりして疲れ切ってしまうんですね。だから一人でぼーっとして充電する時間がないと持たない。

このHPも参考になると思います。ここの「DOES」の4つの項目すべてに当てはまるとHSPの可能性が高くなるそうです。

https://mazecoze.jp/diversity/5198

 (゚д゚)/はーい、当てはまりまーす。

まー、とにかく敏感なわけです。

でも周りからは私はそうだと思われてないかもですね。

気を遣う時もあれば全然使ってない時もあるからです。

使ってない時、それは私の心がパンクして守りに入っている時です。

 五人に一人は当てはまる気質らしいので、生きづらさを感じている人はチェックしてみてはいかがでしょうか。